<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

- 6月28日 -

パートナー:日高 廣さん
特集:Elvis r&b


a0098708_182857.jpg
♪Music List
Elvis Presley
・Trouble
・Reconsider Baby
・I Feel So Bad
・Pleding My Love
・Baby Let's Play House
・Lawdy,Miss Clawdy
・When It Rains It Really Pours
・Good Rockin' Tonight


《放送後記》
今日の放送はリスナーの方との以心伝心と言うような内容がとても多く、放送をお送りする側としても嬉しい日となりました。
東逗子の山田さんから今週もTop10入りしているディーン・マーティンの曲についてのコメントを頂き、芦名のレモンさんからは先日発行になったビーチFMマガジンVol.10「自番自賛」コーナーに出ている「Roku(ろく)」でインターネット放送をお聞きくださっていると言うお話。レモンさんはマガジンが出る前からお使いとの事でしたが、今日のパートナーの日高さんも注文した所だったのだそうです。
この「Roku」はインターネット放送を聴く為の機器なのですが、日高さんも私もパソコンに繋いで使うものとばかり思っておりました。ソフトのインストールやセッティングが面倒だなと思っていたのです。
ところが、パソコンを経由しないでルーター(?)に直接差し込み、美しい音質のラジオが聞けるとの事で、私も頼もうかリラ…と、思っておりましたらやはり番組をお聞きになっていらした方からお問い合わせのお電話が有ったそうです。
デザインもスタイリッシュなのです(今度写真を載せますね)
そして、いつもメールをくださる宮城のロッキーさんはElvisが「今夜は一人かい」のレコーディングをした時のエピソードを教えてくださいましたが、何と!今日は番組コーナーのテーマ代わりに使おうと「今夜は一人かい」がセットされていたのでした。
また、奈良からメールをくださった御沓さんは、日高さんと同年代と言うことがわかり、今日は何だか嬉しいような…驚きの連続でした。
[PR]
by shinbeach | 2008-06-28 18:48 | DJ Hihi 日高 廣さん

- 6月21日放送 -

パートナー:ケイ 峰松さん
特集:「フィルムミュージック150選 第9回」


a0098708_14454533.jpg

♪Music List
・「愛情物語(The Eddy Duchin Story)」よりTo Love Again/カーメン・キャバレロ
・「黄金の腕」
・「旅情」Summer Time/ロッサノ・ブラッツイ
・「慕情」Love Is A Meny Splenderd Thing/ザ・フォア・エイセス
・「暴力教室」Rock Around The Clock/ビル・ヘイリー&コメッツ
・「上流社会」True Love/ビング・クロスビー&グレース・ケリー
・「鉄道員」Il Ferrovieve/サウンドトラック
・「誇り高き男」スリー・サンズ
・「80日間世界一周」ビクター・ヤング
《放送後期》
今日の番組前半のヒットチャート1位の「ロックを踊る宇宙人(The Purple People Eater)」は日本人でもレコーディングしている方が…


a0098708_14573463.jpg
それは植木等さんです。
今日のクローズアップは1995年7月にリリースされました植木等さんの(最後の?)アルバム「植木等的音楽」から「針切じいさんのロケン・ロール」をお送り致しました。
植木等さんは声がいいですね。
このアルバムは大瀧詠一さんプロデュースで「のってけのってけ」の「サーフィン伝説」などノリノリの物から「花とおじさん」「旅愁」「しかられて」など涙が出そうな物まで入っています。
「針切」と当てた所も面白いこの曲は「ちびまるこちゃん」のエンディングテーマでも有りました。
オリジナルがテープの回転をあげて出していた高い声の部分はちびまるこちゃんの声優の方が担当し、オリジナル最後の部分の「テキ~ラ」は「なんともはや」となっている懲りようでした。
通常BeachFMでは邦楽はJデリバリーしかかけられませんが、本社に許可を貰い、かけさせていただきました。


a0098708_159166.jpg
そして、後半のケイ峰松さんの特集「スクリーンミュージック150選」も今回で9回目。
毎回、DVDをお借りするのですが、今回は「黄金の腕」をお借りしました。
当時はタブーであった麻薬中毒のディーラーを演じるフランクシナトラ。おしゃれで美しいキム・ノバック。特にキム・ノバックはシンプルなシャツとタイトスカートの組み合わせをとてもおしゃれに着こなしている所など、見所が多かったです。
しかし、シナトラの麻薬中毒の迫真の演技に中毒の恐ろしさを感じました。
[PR]
by shinbeach | 2008-06-21 15:12 | ケイ 峰松さん

- 6月14日放送 -

パートナー:Dukeさん
特集:「当時のコーラスグループ」


a0098708_19272667.jpg


♪Music List
The mills brothers
1. Up A Lazy River
2. Release me
3. Tinny Bubbles
The Four Aces
1. Perfidia
2. Three Coins in The Fountain
3. Stranger In Paradise
4. Love Is A Many Splendored Thing
The McGuire Sisters
1. Sincerely
2. True Love
3. Around The World
4. Goodnight, Sweetheart, Goodnight
《放送後記》
今朝、出かけようと準備をしながらNHKテレビを見ていたところ…初めて地震予測が流れるのを見ました。
その後、岩手・宮城の地震のニュースが流れ、まずはいつも番組にメールを送ってくださるリスナーのロッキーさんの事が心配になりました。
震度6は立っている事も出来ないほどの揺れだそうです。
スタジオに入ってニュースの準備やチェックをしていても、地震のニュースは目まぐるしく「改訂」が入り、何度もプリントアウトしました。
嬉しい事に、心配していたロッキーさんからは番組前にメールを頂き、ご無事を確認できました。
ロッキーさんのメールによりますと、ロッキーさんのお宅は岩盤にあるそうで、震度3だったのだそうです。
電話は規制が有ったようですが、ADSLは繋がり、番組を聴いてくださったのです。
そんな状況下にありながらもメールを頂き、嬉しかったです。ありがとうございます。
そして、番組にはいつもメールを下さるロッキーさんを心配するリスナーの方からのメールも入りました。
この番組を通じて皆さん繋がっているのですね。
メールを下さった皆様ありがとうございます。
地震に会われた皆様、お見舞い申し上げます。
[PR]
by shinbeach | 2008-06-10 15:50 | Duke さん

- 6月7日放送 -

パートナー:鶴田 克さん
特集:「つねりゃ紫、喰いつきゃ紅よ…」
と言う今回はビックリするような??タイトルが付いていました。
鶴田師匠の料理は…「色」をテーマにお送り致しました。
a0098708_15322431.jpg

♪Music List
・ブルー・ヴェルベット/ボビー・ヴィントン
・ブルーレディーに赤い薔薇/アンディ・ウィリアムス
・青い影/プロコルハルム
・ブラック・コーヒー/ペギー・リー
・グリーン・グリーン・グラスオブホーム/トム・ジョーンズ
・ゴールドフィンガー/シャリー・バッシー
・夢のオレンジ号/スプートニクス
・ネイビー・ブルー/ダイアン・リネイ
・夕陽に赤い帆/プラターズ
・カラーに口紅/コニー・フランシス
《放送後記》
久しぶりの梅雨の晴れ間。
スタジオは気温がぐんぐん上がっています。
今日はちょっと体調が思わしくなく、番組中どうなるかと…何とか乗り越えました。
気温が上がったり下がったり、体調を崩している人も多いようです。
皆様もどうぞご自愛下さい。
[PR]
by shinbeach | 2008-06-07 15:15 | 鶴田 克さん